連珠・どうぶつしょうぎ・オセロ・チェス・囲碁(9路盤)・将棋・バックギャモンをそれぞれ
ペア戦で戦う桑名七盤勝負ペアマッチが東京初開催となります。
ペアマッチといっても、それぞれの競技ごとにランダム抽選でペアが決定します。
腕前に自信がなくてもお気楽に参加いただける新しい形のペアマッチ大会です。
開催詳細(随時更新)
日時 :2018年1月6日(土)10時から開始 19時閉会予定
会場 :江東区常盤芭蕉記念館/東京都江東区常盤1-6-3
内容 :桑名七盤勝負~ランダムペアマッチ~
形式 :ポイント制・7戦保証
人数 :最大32名(下の申し込みフォームからのご予約のみ有効/先着順)
参加費:3000円(高校生以下500円)
NEW:事前申し込みの選手には昼食をご用意いたします。
主催 :桑名囲碁将棋サロン庵・桑名七盤勝負プロジェクト
協力 :東京連珠会・どうぶつしょうぎcafeいっぷく
その他:参加資格は7種目のルールを知っている方ならどなたでも
大会の模様
大会の模様
出場予定選手紹介
これまでに参加申し込みをいただいた選手をご紹介いたします。
現在17名(最大32名)/すべて敬称略・順不同
ランダムペアマッチとは?
7種類の競技を1対1で順に対局していく桑名七盤勝負とは異なり、
各競技をペアマッチで対局していただきます。
順番は連珠→どうぶつしょうぎ→オセロ→チェス→9路盤囲碁→将棋→バックギャモン
それぞれに制限時間を設けてのペア戦です。
ランダムペアマッチの大きな特徴は、その名にもある通り「ランダム」でペアが選出されるという点です。
しかも7種目それぞれの競技ごとに選出されますので、最大7名の方と即席ペアを組むことになりますね。
これによって1人での大会参加が可能となり、ペアの選手に腕前の気をつかうことも軽減されます。
(7種目すべてが上手の選手はそうそうおみえになりませんよね)
また各対局時に「相談カード」を使用できるのも特徴の一つです。
相談カードを使用された相手側ペアは離席(または後ろを向いてもらい)をさせ、戦局について相談していただきます。
相談カードはそれぞれのペアに3枚。手番の選手にも行使権がありますが、使用中も対局時計は止まりませんので
ある程度簡略な説明を求められます。
対局前には顔合わせとして5分間の打ち合わせタイムを設けますので、それと合わせて有効に使いたいですね。
上手はより的確に説明を、下手は困ったら頼る。
これで勝利を目指してください。
ペア戦とはいえ、成績は個人で争っていただきます。
成績のつけ方は「勝利ペアに3P」「敗北ペアに1P」。
さらに競技によっては「ボーナス点」も発生します。
ボーナス点(競技)は以下の通りです。
・囲碁:「あげはま」を含めて地合の差が30以上となった場合
・オセロ:相手ペアの駒が10未満(9以下)での勝利
・ギャモン勝ち+1点・バックギャモン勝ち+2点
(例:バックギャモン勝ちをしたペアには通常勝利ポイント3点+ボーナスポイント2点で5点がそれぞれの選手に加点されます)
以上がおおまかな特徴でした。
詳細はこの下のボタン「レギュレーション」に収納しておきますので、
気になる方はチェックお願いします。
様々な方と、即席ペアを組んで、たくさんの交流をお楽しみくださいませ!