img_1991

11月5日、どうぶつしょうぎの大盤を置いて撮影。

うん、なんだか映えますね♪

おはようございます!いっぽ桑名です!

これまでは保育園さんをはじめ、企業さんなどにお邪魔していましたが、

今回訪れた場所は「桑名アレルギーっ子あつまれ!」というボランティア団体さんの集会です。

このような団体さんからお声がかかることが今までなかったので、

良い機会だと思いお受けいたしました。

まあ、基本的にすべてがありがたいお話ですので

お断りはしませんけどね。

img_1993

どうぶつしょうぎのルールを知らない方が大半という、今回の集まり。

これは今回に限らないお話で、どこに伺っても半分もいません。

桑名でのどうぶつしょうぎ普及にやりがいを感じてしまいます。

img_1994

のんびり丁寧に教えること40分。

みなさんだいたいルールを覚えて頂いたようですので、

復習がてら大会形式で腕試し。

30分という短い時間ではありましたが、

少ない方でも3局。

多い方で9局も対局して頂きました!

img_2002

最後にみなさんで記念撮影。

対局カードを片手に、にこやかな表情。

若干お疲れの方もおみえでしたが、ドンマイです。

楽しんで頂ければこちらも嬉しいです。

この集まりの後で、

庵にお立ち寄りくださって、どうぶつしょうぎをお買い求めくださった方もおみえでした。

少しずつ輪が広がっていけば嬉しいですね。

ではまたどこかでお会いしましょう。

@どうぶつしょうぎの人

 

おしゃま社長