10月23日。
桑名エキトピア二日目です。
この日も朝から晴天に恵まれ、空気が美味しい朝です。
2日目は日本将棋連盟の神吉宏充さん、どうぶつしょうぎ作者の北尾まどかさんが
いよいよ桑名入りをされました。
北尾さんとは一度面識がありますが、神吉さんとは初対面。
楽しい方だとは伺っていますが、無事にいきますように、自宅のベランダからお祈りしております。
AM11:00。
ロータリーはあっという間にこのような感じに。
神吉さんの多面指し、北尾さんに至っては忍者軍団にどうぶつしょうぎを教えるという
なかなか珍しい光景に。
徳川隠密隊のみなさま、ありがとうございます!
それ以外でも各競技もなかなかの賑わいで、人が途切れることがありませんでした。
みなさんお疲れ様です!
お子様に一番人気だったのはどうぶつしょうぎとチェス。
飛びぬけてお立ち寄りくださったようです。
日頃なかなかルールを覚えようとしない、できない競技の1つですので、
この盛り上がりには名古屋チェスクラブさんも大喜び。
次代のチェスプレイヤーの増加につながれば幸いです。
こちらはおなじみどうぶつしょうぎ。
この日は桑名出身のシンガー「まるたにあやの」さんも当店のイベントに駆けつけてくださり、
お手伝いをして下さいました。
ロータリーではお子様から逆にどうぶつしょうぎを教えてもらう一幕も。
これができるところがどうぶつしょうぎの良さの1つではないでしょうか。
それにしても良い笑顔です♪
時間は遡り、AM9:30。
到着早々、依頼されたサイン色紙の準備やスケジュールの打ち合わせ。
遠方からお越しの神吉宏充さんは大阪から。
北尾まどかさんは東京から。
お二方ともとても人間のできた方で、かくありたいと思いながらご一緒できました。
再びロータリー。
チェスを中心に賑わっております。
常に満席。
その様子を眺める東海連珠会の福井さん。
そうは言っても連珠もかなりの盛況ぶりでした。
たくさんの競技が並ぶ光景に見とれていたそうです。
なかなかなさそうですよね、確かに。
と、またもや今回もここまで。
次回は二日目の午後に行われたどうぶつしょうぎ大会の模様をUPします。
その後は、他に行われたイベントをご紹介できればいいなと。
ではではでは。
おしゃま社長