桑名高校の学校祭、桑高祭にお邪魔しました。

こちらの囲碁将棋同好会の学生さんから「お手伝いをお願いします」とのことで、喜んでやってまいりました。

準備はすでに前日までに終了していますので、当日は私と連珠六段の福井暢宏さん、

アシスタントのどうぶつしょうぎひよこ会員の伊藤忠さん、他一名で会場入りするだけです。

連珠マットも福井さんのご好意で30セットもお貸しいただけました♪

 

また参加者さんにしていただく、お菓子つかみ取り用の抽選箱。

桑栄メイトさんからお借りしました!

ありがとうございます。

お菓子のつかみ取りは大人気でしたよー。

 

午前10時からはフリー対局タイムです。

五目並べとどうぶつしょうぎの、説明会や体験会をさせて頂きました。

 

ここで活躍していただいたのが、どうぶつしょうぎひよこ会員の伊藤忠さん。

ものすごくよい笑顔でどうぶつしょうぎの説明をして下さいました。

私もいくらか説明しましたが、人数的には圧倒的に伊藤忠さんが上です。

各地のイベントでどうぶつしょうぎの普及をなさっている大先輩。

学ぶことは多そうです。

 

囲碁将棋サークルの部員さんも大活躍。

呼び込みやレクチャーなど大忙しでした。

写真は女性の来場者さんにどうぶつしょうぎをレクチャーしている学生さん。

一致団結してみなさんで作る学祭。

来場者さんもぐんぐん伸び続けました。

午後からは五目並べ大会も開催!

参加者20名で充実した大会となりました。

午後二時には無事終了。

囲碁将棋同好会のみなさん。

福井さん、伊藤さん、他ボランティアの方。

みんなで作り上げた楽しい時間に感謝でした。

また来年もお招きいただきたいものです。

 

::本日のおまけ::

なかなかいつもお会いする割に、一度もお手合いをしてもらったことがなかったので、せっかくだしお願いすることに。

もちろん完敗!

うん、さすが世界の福井さん!

 

おしゃま社長