11:00

キャラバン第5局直前。桑名駅前の光景です。

大雨!

キャラバン開始以来はじめての悪天候となってしまいました。

が、神様はいますね。

なんと午後にはお天気に!

ピーカンでございます!神様ありがとう!

神様に守られながら、移動するキャラバン隊。

今回の会場はモノマニア朝日店さんです。

桑名からは少し距離がありますし、厳密には桑名ではなく三重群朝日町。

このあたりは実はモノマニアさんからも事前に「うちは桑名じゃないですよ」とご指摘を受けていましたが、

私はすっかり桑名だと思い込んでいたので、そのままお願いした経緯があります。

朝日町にお住まいの方、桑名にお住まいの方、大変申し訳ございません

なにとぞ桑名近辺ということでご容赦くださいませ。

 

そんなわけでモノマニア朝日店さんに到着。

そこでキャラバン隊が見たものは!!

!!!!

すでにテーブルや椅子などが店頭に設置済みでした。

店長さん、副店長さん、あと田中さん

お出迎えありがとうございます!

それにしてもモノマニアさんに入ってすぐの特等席ですか。

逆に緊張します。

大会前にはだいたい胃が痛くなるのですが、今日こそは穴が開きそうでした。

まあ、開きませんでしたが

キャラバン隊!手分けしてゆったりスペースをどうぶつしょうぎスペースにカスタマイズしましょう。

「・・・」

「・・・?」

みんな、どこいったん(涙)?

どうやらヘルプスタッフ様ご一行はショッピングに出かけたご様子。

モノマニアさんですからね。品数豊富ですからね。

って、何しに来たん(号泣)?

あ、戻ってきた。

え?うん。泣いてないよ、全然。

改めてキャラバン隊よろしく!

準備完了!

早いわ!

そんな感じで大会前のワークショップ開始です。

今回はご年配のお客様もたくさん立ち寄っていただきました。

お孫さんと遊ぶため、認知症予防などなど。

ボードゲームでその一助となればとても嬉しいですね。

「どうぶつしょうぎ」をお買い求め頂いたお客様も2組。

ぜひご自宅で楽しんでいただくために、しっかり遊び方を教えさせてもらいました!

 

会場はまもなく午後2時。胃が痛い。

雨の影響か、出足がいつもよりのんびりではありましたが。

始まってしまえばいつもの規模に!

ありがとうございます!誰も来ないかと思ったよ!

大会参加者は計14名。見学者さんや体験者さんが20名近く。

総勢30名以上の方にどうぶつしょうぎに触れていただきました。

掲げられたどうぶつしょうぎの横断幕も何だか嬉しそう。

ヘルプスタッフさん4名も大活躍。

こちらも本当にありがたかったです。

 

初めての方にも分かりやすく。

親切丁寧をモットーに。

おこらない、かっこつけない、しからない。

真おかしの法則を胸に。

おしゃま社長、このキャラバンで説明能力LVがくらい上がったのではないでしょうか。

まだまだな部分がありますが、これからも励みましょう!

それにしても改めて実感。

説明に大盤はとても便利でございます。

 

さあいよいよ大会開始!

今日初めてどうぶつしょうぎを遊ぶ方が大半ではありましたが、

みんなで楽しく対局ができました。

お子様もご年配の方も。

ご挨拶、お片づけも今日はパーフェクト!

わが子を見守るお母さんも嬉しそうです。

それを眺めている私が一番うれしいわけですが

役得?

楽しい時間はすぐに終わります。

ピピー!50分経過!

対局終了でございます。

 

順次認定証を進呈。

お名前を呼んで、お一人ずつに手渡しをさせて頂きました。

今回はモノマニアさんの計らいで協賛品も!

大会参加者全員にプレゼントさせてもらいました。

みんな大喜び。

 

優勝商品はこちら。

ピンクの巨大袋!

ずっしり中身が詰まった豪華商品に、会場から驚きの声も。

モノマニアさんありがとうございます!

 

最後には大会参加者の一部が集まっての記念撮影。

とても楽しい2時間となりました。

*************

これにて桑名巡りのキャラバンは一旦終了。

多度グリーンファームさん、CAFE:HELGIさん、

三洋堂書店星川店さん、モノマニア朝日店さん。

桑名(及び近隣)の各地を毎週巡らせていただいた「どうぶつしょうぎキャラバン2016」。

すべての会場提供企業様には改めて御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

そしてこれからもよろしくお願いいたします!

さて最後は桑名囲碁将棋サロン庵での最終局!

真打ち登場となるか、閑古鳥が飛び回るかは神のみぞ知りますが、

楽しい時間を一緒に過ごせるようにお待ちしておりますので、

ぜひふらっと遊びに来てください。

また胃薬を買ってこなくては。

いっぽ桑名スタッフ一同、心よりお待ちしています。

あ、私に勝ちたい方、いつでも挑戦を待ってますよ!

 

おしゃま社長(40歳:キャラバン成績:13勝89敗)