本とのであいをおてつだい

三洋堂書店さん!

というわけでどうぶつしょうぎキャラバン第3局は、三洋堂書店星川店さんにて開催されました。

嬉しいことに前回参加者さんもおいで下さいましたね。

普通にお友達感覚で声をかけてもらえることが、こんなに嬉しいとは♪

ルール説明を個別にさせて頂き、ちょっとしたルールの勘違いなどを修正したり。

意外と多かったのは「持ち駒」を置くときのルールで、

相手の陣地へは置けないという勘違いをされている方が多かったです。

もしかして小学校での説明が違っていたりするのでしょうか?

その辺は分かりませんが、今日来て頂いた方々にはきちんとご説明をさせてもらいました♪

ご安心ください。

さあ、今回も行きますよ!

「どうぶつしょうぎ大好きですかー?」

・・・(無言で挙手)

えー(涙)

IMG_0477

気を取り直して大会スタートです!

比較的静かな店内の一角が、

熱気に包まれています!

IMG_0478

大人も子どももみんな一緒に遊んでいます。

対局中はみんな真剣そのもの。

たまにミスをしてがっかりした声が聞かれますが、まあドンマイ

負けても大丈夫!

次に頑張ればいいのです♪

勝った負けたも大切ですが、最初と終わりの挨拶がもっと大切ですしね。

 

親子も一緒に対局中。

お母さんに勝って喜ぶ幼稚園児。

すごく悔しがるお母さん。

どうぶつしょうぎ大会でよくお見かけする微笑ましい光景です。

 

今回優勝したのは13勝2敗の小学生さん。

前回第2局の会場で準優勝だったので、もう少し頑張ろうと思って連続参加してくれたそうです。

おめでとう!借りは返せましたね!

そんなわけで次回は第4局。

8月18日(木)14時開始。

会場は多度グリーンファームさんです。

みなさんぜひ足をお運びくださいませ♪

 

緊急速報

どうぶつしょうぎキャラバン2016

追加開催が急遽決定いたしました。

キャプチャ

場所は第3局と同じく三洋堂書店星川店さん。

日程は8月20日(土)午後2時から。

第4.5局(だいいよんてんごきょく)でございます。

どうぞ合わせてよろしくお願いいたします!

 

おしゃま社長