こんにちは、yumikoです。

昨日はカイロプラクティック ダンデライオンの多胡先生による『安心して眠りにつく快眠セミナー』が開催されたので私も受けてみました!

まずは、『カイロプラクティック』とはどんなものかという所からスタートです!

『カイロプラクティック』って、ギリシャ語なんですって…私、医療系の用語イメージで勝手にラテン語とかドイツ語かと思ってました…(^^;

あ、でも、発祥国はアメリカだそうなんですけどね…何故ギリシャ語なのかは多胡先生も分からないそうです(笑)。
まぁ、そんなところから始まりまして、いよいよ本題に入っていきます。

まずは、毎日どれくらいの睡眠時間を取っているかから始まり、寝るときの姿勢の話へ。背骨の模型を使いながらお話が進みます。

ホワイトボードの謎の数字は寝た時にかかる体圧分布の比率です。

人は立った時の姿勢がそのまま横になった状態が快適な寝姿勢といわれているそうです。なので、柔らかい布団で寝ると体の重い部分が沈んでしまって血行が悪くなったりしちゃうんですって。

人間って、眠っている間の寝返りである程度はバランスを整えてるそうで。

だから低反発マットとかは体の形に合わせて沈んでしまい隙間も無くなってしまうので、寝返りがうちにくくなるから、長期的な目で見ると本当は良くないんですって…それは知らなかったー(゜ロ゜;ノ)ノ
よく『腰痛が酷くて起き上がれなかったのが楽になりました!』とか宣伝してるから定休日は良いのかなと思っちゃってましたよ。
…あ、それとですね、布団だけじゃなくてまくらも結構大事みたいですよ。
高さとかが合ってないと、何となく息苦しくなりますもんね…。

最後に、多胡先生が施術に使用しているマットレスと枕で正しい寝方を体験しました。

(これは私自身体験させて頂いたんですが、うっかり写真をお願いするのを忘れてしまいました…ごめんなさいm(__)m)

まず、マットレスは大分硬めで凸凹してて寝にくそうなイメージなんですが、実際に寝てみると上手いこと体重を分散してくれて意外に寝心地良いので驚きです。

枕は高めのと少し低めのとありまして、最初は高い方を体験させて貰ったんですが、何かしっくりいかなくて、低いのも試させてもらいました。

ちなみに、女性は低めの方が合う方が多いらしいですよ。

私も、横から見て貰ったら低めの方が合ってるみたいです。

確かに、自分でも高めのよりも気持ちよく感じました。

寝る姿勢や寝具って、普段あんまり気にしないけど、実はとっても大事なんですね。

皆さんも、ご自分の寝方がこれで良いのかなぁと思われたりする場合は体験されてみると良いかも知れませんね。
…そして、体験してみて気がついたんですが…もしかしたら、今使ってる枕はあんまり合ってないかも…だとしたら、見直さなきゃ!(*_*)