桑名駅から徒歩2分ほどに、当店、桑名囲碁将棋サロン庵がございます。

そんな当店。

2月6日と13日に、とあるイベントが開催されました。

その名も、バレンタインケーキを作ろう。

バレンタインを直前に控え、実にタイムリーなイベント開催となりました。

さてさて。

サンファーレ南館に入ってすぐ、まずはホワイトボードがお出迎え。

こちら安藤商品サンプル製作所さんの代表、安藤さんが頑張って書かれていました。

概ね内容に関しては簡潔に書かれており、シンプルながら味わいのある案内板となっております。

愛嬌のあるお子様の絵も、何度か書き直した末の力作でございます。

今回は、安藤食品サンプル製作所さんにとって、初の当店でのイベント開催ということもありまして、

例年以上に気合が入っておられるようです。

嬉しい限りでございます。

せっかく当店で開催されていただくのですから、1人でも多くのお客様がきてほしいところです。

 

開催直後の光景です。

良かったです

たくさんお客様が参加してくださいました。

小学生のお客様も参加され、見本品を参考にそれぞれが完成形を想像していきます。

具体的な製作方法は、進行役の安藤さんからの説明でバッチリ。

困ったらすぐに答えて頂ける親切設計です。

 

使用可能なデコレーションのフルーツ。

どれも食べたくなるほど、みずみずしくフレッシュな果物の数々。

もちろん、食べられません

なんと、今回のケーキ作りにはどれだけ使っても構いません。

実際に果物サンプルはカットしてケーキに載せることとなりますが、

その工程はまさにケーキのトッピングそのもの。

そのため、参加者の方からは、自分が本物のケーキを作っているのかサンプルケーキを作っているのか、

だんだん分からなくなってくる、そうです。

写真では伝わりきらないかもしれませんが、これがまた本物そっくりなのです。

 

いかがですか。

食べたくなってしまいませんでしょうか。

そういえば、どなたかが仰っておられましたね。

「カロリー0。これこそ究極のダイエット食品だ!」と。

食品でないことを除けば、まさに仰るとおり。

上手いことを言うものだと感心したものです。

 

2日目の様子。

この日は午後4時までということもあり、

途中参加のお客様が大勢お見えになりました。

どれだけ途中から参加されても、やはり安藤さんが懇切丁寧に、

最低限のお約束事や工夫ポイントを随時レクチャーして頂けます。

やはり安心設計。

まかせて安心。

笑い声の絶えない安藤さん。

つられて参加者の方々も、ついつい笑顔に。

 

本当に楽しそうですね。

笑顔が素敵でございます。

それにしても皆さん大変だと思います。

笑顔でおしゃべりしていたかと思えば、手元の作業で急に真剣になったりと。

表情の筋肉がとても鍛えられていたのではないでしょうか。

人間、喜怒哀楽は大事です。

 

こちらはオフショット。

昼休みの安藤さん

同時開催の桑名の連鶴を折ろうイベントに興味津々だったようで、

庵のだし巻き玉子お茶漬けを待っている間にオリオリしています。

完成した連鶴はお持ち帰りになられましたので、安藤食品サンプル製作所さんに飾られているかもしれません。

機会があれば見せてもらってくださればと思います。

 

さて二週にわたって開催された今回のイベント、本当にありがとうございました。

予想以上にたくさんのお客様にご参加頂き、当店も嬉しい限りでございます。

当店、桑名囲碁将棋サロン庵では、このようなイベントが毎週のように開催されております。

「囲碁は知らないし」や「将棋は弱いから」など、

囲碁や将棋をしなくても楽しんで頂ける企画をこれからも開催いたしますので、

ぜひお立ち寄り頂ければと思います。

もちろん、囲碁や将棋を始めてみたいという方も歓迎しております。

まずはお気軽にどうぞ。

 

おしゃま社長