こんにちは、yumikoです。

ツイッターで当店やいおりのアカウントをフォローして頂いてる方はご存知かと思いますが、昨年の夏頃から『今日はなんの日』という豆知識と一緒にほぼ毎日手描きイラストを載せています。

そのイラストが溜まってきてるので、少しずつまとめて載せてみようかと思いまして。

ただ載せるだけなら、別にブログでなくても良くなっちゃうよね、という事で、自分なりに所感や裏話(という程でもないですが)を付け加えてみようと思います。

今回は2021年8月11日~20日分をお届けします。

 

 

8月11日

昔はインスタントコーヒーと言えば瓶入りばかりでしたけど、最近は1杯分ずつ小分けされたスティックタイプが沢山出てて便利ですよね。

種類もたくさんあるので、瓶入りよりは割高ですが私は買うならスティックタイプ派です。

 

8月12日

やったことないと「街を歩いてる人に配布物を渡すだけだから簡単じゃん」って思うかもですが、実際やってみるとノルマがある場合もあり結構大変です。

チラシだけだと貰ってくれる人少ないし、ティッシュだと同じ人が何回も来るし(同じ人に渡していい数決まってることが多いので断るの面倒だし)・・・。

 

8月13日

私は右利きなのであまり馴染みのない記念日だったりしますが、左利きの人にもあまり知られてないのでは?

いおりに左手にペンを持たせてみましたが、多分本当は右利きな気がします(-∇-;)

 

8月14日

昔は外で裸足になる機会が多かったかもですが、今の生活様式だとどうなんでしょうね?

私自身は昼間は靴下履いてることが殆どなので、裸足でいるっていうとお風呂入った後から翌朝着替えるまでくらいですかね・・・。

 

8月15日

私は魚の刺身は好きですが、エビや貝の刺身はちょと苦手です。

お寿司もそうなんですけど、昔はまぐろが好きでしたが今はサーモンの方が好きだったりします。

 

8月16日

私もたまに利用してますが、最近はスマホの無料アプリでも気軽に漫画が読めて便利ですよね。

でも、本当に気に入ったものは紙の本で手元に置いておきたい派だったりします。

 

8月17日

パイナップル、子供の頃は給食で輪切りのシロップ漬けにされたのがたまに出てた様な記憶があります。

実はパイナップルって健康や美容に良い効果があるんだそうですよ(缶詰とかよりも生の方が良いそうですが)。

 

8月18日

私の通ってた高校には野球部がなかったので、高校野球には全く縁がなかったですね・・・。

イメージ湧かなくて、とりあえずユニフォーム着せてバットを持たせてみました(^^;)

 

8月19日

写真って、昔はカメラがないと撮れませんでしたが、今はスマホでも気軽に撮れる様になって便利ですよね。

でも、データのまま保存できて何時でも簡単に見返せるから、もう随分と長いこと現像には出してないですね・・・。

 

8月20日

私が刺されるのは黒い体に白い縞のが多い気がしますが、黒いと絵にした時よく分からなくなりそうだったので、今回は茶色のにしました。

蚊に刺されるとめっちゃ痒いですよね(>_<;)

 

以上。8月20日まででした。

まぁやっぱり多少食べ物ネタもありますが、今回はなかなかバラエティに富んだ分野の記念日を取り上げてたんじゃないかと思います。

 

 

さて、少し長くなってきたので、今回はここまでにしようかと思います。

また時間が取れたら続きもまとめたいなぁと思いますので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです(-∀-;)。