こんにちは。斎藤@桑名庵例会担当です。

今回は「ゲームスタート」と「並べ方を覚える」に焦点を絞ってお話します。

いおりちゃん「ならべてみましょー!」

(*>▽<)・・・ ・・・(□-□*)

(*´・ω・)わかりません・・・ 「こらこら」(□-□*)

 

ゲームスタート

JBLの公式トーナメントルール「3-5 セットアップ」には以下のとおり記述があります。

試合開始前のダイス・ロールにより、席、ボード、チェッカーの進行方向、ダイス、クロック位置を決めることができる。 通常はダイス・ロールにより、チェッカーの色および進行方向、またはクロック位置のどちらかを選択する。

通常は席まで決めることはなく、以下のとおりやるのが普通です。

・クロックがある場合は、ダイスロールで勝ったほうがクロックの位置、またはチェッカー(駒)の色と向きのどちらかを選ぶ。

・クロックがない場合は、ダイスロールで勝ったほうがチェッカーの色、または向きを選ぶ。

今回はこの後者の例で進めます。

(1)ダイスの選択

公式トーナメントルール「4.1.3 ダイスの選択」には以下のとおり記述があります。

試合開始前に、一方のプレイヤーが4個のダイスをシェイクして、試合に使用するダイスを決めることができる。」

やってみましょう。

ゲーム開始前の状態がこれです。

ダイス4個(普通は自分2個、相手2個)を取ってカップに入れます。

それを3回以上振って・・・

えいっ(*>▽<)っ∈ミ■■■■

これを1個ずつ、選んでいきます。

 

選んだ後の色が同じではありませんが、違う色のダイスを持つことが普通です。

たいていは自分と相手のダイスが混ざっており、互いに互いのダイスを持つことで不正防止の意味を持ちます。

が、通常の対戦ではここまでやる必要はありません。

(2)並べてみよう

次に、選んだダイスから1個を選んで振り出します。

えいっ(*>▽<)っ∈ミ■

出た目は自分が4、相手が3で自分のほうが大きいので、勝ちました。駒の色か回る向きを決めます。

今回は先に回る向きを、時計回りに決めました。

相手は回る向きが「反時計回り」に決まりましたので、駒の色を決めます。ここでは赤を取りました。

次に「駒が白に決まった」自分の並べ方です。

まず、スタート地点は「右上」か「左上」で、「時計回り」を選んだ場合は「左上」になりますので、左上に2個おきます。

次に、「面全体の奥側で、開いているほうの端」と「2枚置いた側の面の斜向かい(対角線の反対側)」に5枚置きます。

最後に、手前に5枚置いたところから1つ離して残りの3枚を置きます。

完成させるとこんな感じ。赤(相手)も置いてみました。

後は、1個ずつ振ってゲームスタート(以前の講座で説明しています)

 

(3)クロックがある場合

・クロックを使う場合はダイスは2個のみを互いに使用するので、4個振り出して1個ずつ取ることになります(残り2個は片付ける)。

・ダイスロールで勝ったほうは、クロックの位置か、チェッカーの色と向きか、どちらかを選びます。クロックが利き腕側にあるほうが有利です(チェッカーを動かした手でクロックを押すことが定められているため)。

 

(4)ここまで細かくやらなくても・・・

はい、ごもっともです。

なので公式の大会以外では向きは適当に決めていたり、ダイスも個人のものを2個自分で使うということも多数あります。

 

(5)余談。ダイスについて

公式戦で使用するダイスは「プレシジョンダイス」と呼ばれるものです。

目を彫って、同じ材質のものを埋め込んでいて、目によって偏りが内容になっています。

ちなみにこれ、1個1100円もします(!?)

 

次回も講座です。いよいよ戦術論の基礎「当てる・作る・逃げる」に進みます。

(内容を変更しました。)