今回は、ジュウシマツについて説明していきましょう。

・プレイ人数は2人

・プレイ時間は1分~5分

・対象年齢は4才~大人

色んな方に楽しんでもらえるゲームです(^o^)

【あそび方】

プレイヤーはジュウシマツの飼い主です。

1羽~4羽のジュウシマツのタイルを、相手と交互に1枚ずつ並べていき、タテ・ヨコ・ナナメ、いずれかの直線で自分の色のジュウシマツが10羽以上並んだら勝ちです。
始め方

まず袋に同じ色のタイルを10枚全部入れます。順番を決め、1つずつ袋を持ち、挨拶をしましょう

【置き方】

まず先手が袋の中を見ずにタイルを1枚取り出し、真ん中に置きます。

次に後手も同じようにタイルを1枚取り出します。

描かれているジュウシマツの数を見てから、すでに置かれているタイルにつなげて置きます。(タテ・ヨコ・ナナメ、どこの方向でもかまいません)これを交互に繰り返しタイルを並べていきます。

【数え方】

自分の色のタイルが直線に並んでいるところのジュウシマツを足して数えます。

(相手の色のタイルに割り込まれた場合は続けて数えられません)

タテ・ヨコ・ナナメ、いずれかの直線で、自分の色のジュウシマツが10羽以上並んだら勝ちです。

グレーのタイルのジュウシマツは

3+2+2=7

黄色のタイルのジュウシマツは

2+4+1+3=10

で黄色のタイルが10羽並んだので勝ちです。

※全部のタイルを置いて、どちらも10羽にならなかった場合は直線に一番多くジュウシマツが並んでいる方が勝ちです。

(どちらも同じ場合は引き分けです)

一度プレイしたらルールはすぐに覚えられ算数の計算にもいいかもしれませんね。

桑名囲碁将棋サロン庵にお立ち寄りの際にはぜひお楽しみくださいませ!