こんにちは、yumikoです。

今日は、大分遅くなってしまいましたが先日こちらでお伝えした通り9日(木)に多度保育園で開催されたどうぶつしょうぎ大会にお邪魔してきましたので、その時の様子をお伝えしたいと思います。

 

教室にお邪魔すると何やら前回とはちょっと様子が違います。

・・・ステージ上に「しんげんはいどうぶつしょうぎたいかい」という垂れ幕が・・・!

ちなみに「しんげんはい」の「しんげん」とは、写真右の若い男性保育士さんのお名前だそうです。

ちらっと聞いたところによると、園長先生の息子さんみたい・・・?(間違ってたらごめんなさいm(__)m)

 

大会前に、再度皆でルールの確認とデモンストレーション対局。

先生と園児さんの対局・・・皆お友達の味方らしく、先生への声援は先生がに不利になるように動かそうとするアドバイスばかりでした(^^;)

まぁ、先生もさすがに「そっち動かしたら負けるやん!」って抵抗してましたけど(笑)。

勝敗の結果は皆様にお任せします
(-ω-)/

 

皆でルールの確認をしたら、いよいよ大会本番です!

 

 

前回に引き続き亘さんと、今回は将棋の先生の井上さんにもお手伝い頂きました。

やっぱり人数が奇数だったので、亘さんには大会にも参加して頂きました(^^)/

 

終了時間がきたので、最終戦が終了した子から対局カードを回収します。

早く終わった子は、大盤で遊びたい!と列を作って順番待ちをしてました(笑)。

 

 

集計が終わったら、いよいよ結果発表!

一番下のひよこ級から発表していきます。

庵からは折りたたみドラえもんしょうぎセットとペンを皆にプレゼント!

保育園さんからも、皆にプレゼントを用意してましたよー♪

 

 

 

 

そして、トップ3が↓の子達。

一番左の赤い服の子が優勝しました!

 

一番頑張った子には特別賞が出ましたよ♪

ひよこスタンプばっかりだったけど、最後まで一生懸命対局してくれました(^^)

 

 

最後は、園長先生としんげん先生から卒園する皆にごあいさつ。

 

今回も皆、とっても楽しそうにどうぶつしょうぎで遊んでくれていました。

卒園前の楽しい思い出になってたら良いですね。

 

多度保育園の先生方、園児の皆さん、有難うございましたm(__)m

みんな、小学校へ行っても、またお友達とどうぶつしょうぎで遊んでね(・ω・)/