今回はどうぶつしょうぎの遊び方について説明していきましょう。

どうぶつしょうぎは3×4マスの盤と8枚のコマで遊ぶミニ将棋です。

盤面の1のA、1のB、1のCが空のエリア、4のA、4のB、4のCが森のエリアになりどちらかが自分のエリアになります。

コマはライオン、きりん、ぞう、ひよこ、ニワトリの5種類のどうぶつがかわいく描かれてます。

ではまずどうぶつの動き方に説明をしていきましょう。

ライオンは1マスなら好きな所に移動ができます。

きりんは1マスなら縦、横に移動ができます。

ぞうは1マスならナナメに移動ができます。

ひよこは1マスなら前に移動ができます。

そしてひよこは相手のエリアにたどり着くとニワトリに成長することができます、ニワトリになると1マスなら前、ナナメ前、横、後ろに移動ができるようになります。

ではどうやったら勝負がつくのかを説明していきましょう。

一つは相手のライオンを【キャッチ】する事ができれば勝ちです。

(どうぶつしょうぎではライオンを捕まえる事をキャッチといいます。)

いろんな戦い方でライオンをキャッチしてみましょう(^o^)

次の勝ち方はトライを説明しましょう。

トライとは自分のライオンがキャッチされずに相手の一段目にたどり着く事ができればトライ成功で勝ちになります。

ただし相手のエリアに入ってすぐにキャッチされたら負けになるので気をつけましょうね!

私もよく見逃します(>_<)

基本的なルールは以上になります。

一度どうぶつしょうぎに触れてみませんか(^o^)

いおりスタッフ山田でした。