こんにちは、yumikoです。

当店には、お客様からお預かりして飾らせて頂いている額や掛軸があります。
本日はその中から一つをご紹介しようと思います。

『囲碁十訣(いごじっけつ)』というそうです。
中国古来より伝わる囲碁の心得、格言だそうです。

以下はWikipediaで拾ってきた説明文の一部です。

「本因坊秀策は十訣の書を石谷広策に残し、これが後に打碁集『敲玉余韵』の冒頭に掲げられた。」

…囲碁をされる方には有名な書なんでしょうか?
すみません、そんな書がある事は勿論、著者も存じ上げません…。
本因坊秀策に至っては、「ヒカルの碁」で名前が出てた人?あれ、違う??くらい…(>_<;)

…いやまぁ、そんな事はどうでもいいですよね。
では、気を取り直して続きをどうぞ…。

◆十訣と大意◆
一、不得貪勝(貪って勝とうとしてはいけない)
ニ、入界宜緩(敵の勢力圏では緩やかにすべし)
三、攻彼顧我(攻める時には自分を顧みよ)
四、棄子争先(石を捨てて先手を取れ)
五、捨小就大(小を捨て大を取れ)
六、逢危須棄(危険になれば捨てるべし)
七、慎勿軽速(足早になりすぎるのは慎め)
八、動須相応(敵の動きに応じるべし)
九、彼強自保(敵が強ければ自らを安全にすべし)
十、勢弧取和(孤立している時には穏やかにすべし)

…あれ?
何か、当店のものとちょっと違いますね??
まぁ、「後世にはこれに倣って、新囲碁十訣なども種々考案されている。」そうなので、お預かりしているのはそちらの方が書かれているのかもですね。
ネットで少し調べてみたんですが、当店のものバージョンではすぐには出て来ないので、あんまり有名なものではないのかなぁ?
もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいのですが…(^^;
分からないけど、実物を見てみたいという方も、是非ご来店下さいね♪

さて、当店の営業は明日29日までですが、私の年内勤務は本日28日まで。

一足早いですが、

本年は当店をご利用頂き有難うございました。
来年もスタッフ一同、皆様がお越し下さるのを心よりお待ちしております。

皆様、よいお年をお迎え下さい!