今回はラッキーナンバーについて説明していきましょう。

ゲームの人数は2~4人で約20分ぐらいのゲームです。

(ゲームの準備)

数字のタイル

・参加するプレイヤー人数分の、同色の数字タイルのセット(1~20)を使用します。

(これ以降、タイルの色は関係ありません)3人以下でプレイする場合、余った色のタイルセットは取り除き、箱の中に戻しておきましょう。

・各プレイヤーは、ゲームボードを1つ持ち、Revensburgerと書かれた青い三角が右下に来るように置きます。

・そしてすべてのプレイヤーが同時にストックからタイルを1枚めくり、それを自分のボードの4つの丸印のついたマス(斜めに並んでいます)のいずれかに置きます。

そのあと、全員で同時に3枚目のタイルをめくり、それを残った3つの丸印のついているマスのどれかに置きます。

このようにして、すべてのプレイヤーが斜めに並んでいる4つの丸印の描かれたマスにタイルが置かれるようにします。

この時、もちろんゲームの勝利を目指して、小さい数字のタイルを左上に大きい数字のタイルを右下に置くようにできるといいと思いますよ。

【今さら聞けないボードゲーム】ラッキーナンバーその2ではゲームの手順を説明していきますね!

スタッフ山田