こんにちは。斎藤@桑名庵例会担当です。

このたび、「JBL公認インストラクター」に合格いたしました。

今のところは「庵専属」のような形になっています。

これを機に、プレイだけでなく説明も勉強してうまくなれるようにがんばろうと思います。

 

今回は講座から少し離れて、日本バックギャモン界の最新情報をお届けします。

タイトル戦情報

日本バックギャモン界には2つのタイトル「名人」「盤聖」があります。

名人戦は25ポイントマッチ1本勝負、盤聖戦は11ポイントマッチ2セット先取(予選により異なる)と長いマッチのタイトル戦です。

各地に予選があり、勝者がトーナメントでタイトルを争います。

名人戦

第23期名人戦決勝は横田一稀名人と大阪の田中準一さんの対戦でした。

最後に8倍キューブが飛ぶ展開になった勝負は田中さんが勝ち3期ぶり2回目の名人襲位となりました。

第24期の予選はまもなく始まります。地域によっては申し込み締め切りが近いのでお早めに。

盤聖戦

各地の予選がほぼ終わり、プレーオフ以外の全代表が決まりました。

私も名古屋リーグを勝ち抜いて名古屋代表として決勝トーナメント進出です。

決勝トーナメントは11月から始まります。

大会情報

全国大会として、5月の「日本選手権」と10月の「王位戦」があります。

(昨年までは逆でしたが諸事情により入れ替わりました)

王位戦

10月7~9に行われた王位戦は、望月正行プロが4回目の結晶にして初優勝を飾りました。

名古屋・桑名関係者では、倍井さんのセカンドチャンス決勝進出が最高成績でした。惜しかった!

日本選手権

5月に東京の大崎で行われます。

国際大会情報

11月初旬に、キプロスで大会が行われ、日本人も多数参加します。

結果は次回の情報コーナーでお届けします。

 

【お知らせ】

11/18の第8回桑名庵例会は特別プログラムです。

九種8耐タイアップ企画で「勝ち抜き戦」を行います。成績優秀者には賞品もありますよ!

http://kuwanabg.saikyou.biz/20171118.html

次回のブログは、初心者が結構困ること、「ゲームスタート」についてもっと細かく説明しようと思います。