こんにちは、yumikoです。

今日は、23日に開催したAGBフェスタの様子をお伝えしたいと思います。

ちなみに当店のAGBフェスタのコンセプト(と言うほど大げさなものでもありませんが)は、「アナログゲームであればどんなものでも持ち込み可能。みんなに教えて、教えてもらって。どんどん仲間を増やしましょう。」・・・皆でボードゲームを通じて新しい仲間を増やしたりして楽しもう!といったところでしょうか?

 

では、早速どんな感じだったか見てみましょう(・∀・)b

おや、ツイクストの横で見たことないゲームで遊んでる~↑。

こちらは『ゴブレット』という四目並べゲームだそうです。

使用している駒の名前がそのままゲーム名になっているらしいんですが、この『ゴブレット』ロシア工芸品のマトリョーシカみたいになってて、相手のゴブレットに被せたりできるそうですよ!

日本ツイクスト協会さんは毎回何かしらこんな感じのゲームを持ってきて下さいます(・ω・)♪

こちらで遊ばれてるのは、あんちっくさん の『カード将棋』↑。

交互にカードを引いて、カードに書いてある通りの手を指さなくてはいけないというルール(動かせる駒がない場合は何できずに手番終了)です。

これだと棋力差があってもあまり関係なくなるのが面白いですね。

こちらは『ラミィキューブ』↑。

ユダヤ人が何百年も昔に作ったそうですよ~(・ω・)b

この日は夕方に日本選手権の桑名予選会があったので、その練習かな?

こちらはお馴染み『カタン』ですね↑。

これは・・・名前聞くの忘れちゃった・・・(^^;)↑

自分の駒を一直線に置けたら勝ちらしい。

やっぱりツイクストの方が持ってきて下さったゲームです。

『ウサギとハリネズミ』↑。

すごろくゲームみたいな感じかな~。

『シンペイ』↑。

三目並べから着想を得て作られたゲームだそうです。

 

 

ボードゲーム以外にも、

福井先生が連珠を教えてたり、

囲碁をやったことがないという方に荒川君が教えてくれてたりと・・・まぁ、庵にとっては通常運転の光景ではあるのですけれども(笑)。

通常営業もしながらだったので、ほぼ満席の大変賑やかな一日になりました♪

 

 

その他にも、この日は大会やイベント等も同時開催しておりまして・・・

チェス大会に、

ツイクスト大会、

絵本展、

ラミィキューブ予選会!

この辺はまた後日それぞれご紹介したいと思いますのでお楽しみにっ(・ω・)/

 

ABGフェスタは今後も開催予定ですので、ご興味のある方は当店のイベント予定を是非チェックして下さいませ♪

 

皆様のご来店をお待ちしています。