ごいたは4人でプレイする協力ゲームです。

最初にカードを引いて2人の組を決めます。

同じ組の人がナナメ向かいになるように席を決めます。

上位のカードを引いた組の一人が親となる。

盤上にすべてのカードを伏せて並べ、親から順に1枚ずつ取っていく。全員が8枚のカードを取ったら競技が始まります。

最初の親は手持ちのカードの1枚を伏せて置き親が盤上に手持ちのカードを一枚出します。

次の人は出されたカードと同じカードを持っている場合、そのカードを出して新たな親となることができます。

同じカードを持っていない場合や持っていても出したくない場合は、「パス」と言って次の人に手番を回します。

親以外の3人が「なし」といった場合、親は手駒から1枚伏せて捨て、新しいカードを出すことができます。

このようにして手持ちのカードを減らしていき、最初にカードをなくしたプレイヤーのいる組が勝ちとなります。

最後に出したカードによって得点が決まり、最終的に決められた点(15点)に到達した組が勝ちとなります。

王は特別なカードであり、親が飛角金銀馬を出したときにも出すことができます。

今週の29日(土)12時半~将棋ごいた大会開催します。

興味をもった方参加お待ちしてます(^o^)