鈴鹿8耐があるように、桑名にあってもいいのではないだろうか。

そんなふとした誰もが思いつきそうなアイデアをそのまま形にしました。

桑名8時間耐久対局フェスティバル!

七種目(囲碁、将棋、チェス、連珠、バックギャモン、オセロ、どうぶつしょうぎ)を

8時間途切れることなく継続し続けようという目標のもと、

この無謀とも思える企画にご賛同いただいた方が、なんと26名(最終的に)。

遠くは京都や東京から、少し離れた名古屋からも駆けつけてくださいました。

みなさんに共通するのは競技を愛する心。

それぞれの競技を普及させたり、各地で精力的に集会や教室などを主宰されている方々です。

x3oh5v2e

中には日本連珠社理事、岡部寛さんという著名な方もおみえでしたが、

それでも主役は全員。

誰一人欠けても成立しません。

では、始めましょう。僕たちの挑戦はこれからだ!

img_2249

桑名のゆるキャラさんも応援(?)してくれています。

img_2285

開始直後にトラブル発生!

参加者さんが足らない!

本来の開始は11時ですが、この時点で10名。

五種目しか開始できない!

というわけで開始時間を30分遅らせて11時半開始となりました。

おかげで2名が駆けつけてくれて、改めて耐久スタートです。

残念ながらこの時点で囲碁19路盤、将棋が開始できず・・・。

結局将棋は12時半にお越しいただいたお二方によって、遅れてスタートできましたが

囲碁19路盤は挑戦失敗。

残った七種目の耐久に変更を余儀なくされました。

img_2293

開始からまもなくは交代もなく。

固定のメンバーで七競技を継続させることでめいっぱいでした。

みなさん疲労の色が隠せません。

流れが変わったのは、午後2時過ぎ。

続々と応援の方が駆けつけてくださいました。

入れ替わりにご用事でお帰りになられる方もおみえでしたが、

何とか七種目+サポートができる様に。

これで一息つけました。

img_2294

そもそも、

レギュレーションに「対局中のご飲食」はお控えくださいという一文があり、

みなさんには余計にお疲れさせてしまいました。

それに気が付いて参加者全員の同意をとりつけ、一文を撤廃。

午後5時からはようやく少し落ち着いて対局をして頂けました。

さすがに交代のメンバーがいない状況では、飲食禁止は余計でしたね。

今後の反省点にいたします。

img_2295 img_2296 img_2297 img_2298 img_2299 img_2300 img_2301 img_2302 img_2303 img_2304 img_2305 img_2306 img_2307

(朝型らいおんさんのみ当日取り忘れましたので、後日撮影)

目標達成間近な面々。

もう少し、あと少し。

そして、

img_2309

いろいろな困難を乗り越え、競技の火を絶やさないぞ!という強い団結で、

午後7時半に将棋以外の六競技が

8時間耐久達成

遅れること一時間、午後8時半に将棋も達成。

これで開始したすべての競技が8時間耐久成功となりました!

みなさんお疲れ様です!

cxq8iyjuaaa5xjo

参加者のみなさんにはこちらのフレーム入り記念品をプレゼント。

こちらは優書工房さんにお願いして、この日のために特別に書き下ろして頂いたものです。

上の8種類がそれぞれ複数個ご用意しましたが、それぞれコピーではなく

一枚一枚書いていただいております。

耐久達成の証ですので、大切にして頂ければと思います♪

******************

さてさて。

今回のイベントを通じて、各競技への興味が湧いたり、

普及する立場の方々との交流ができたようで

みなさん仲良くお話されていました。

このような機会を持てたことは大変ありがたいことです。

今後ともよろしくお願いします!

 

気になる競技別データは追ってUPいたします。

 

おしゃま社長