二日目PM2:30。

桑名囲碁将棋サロン庵、大広間にて。

第7回どうぶつしょうぎ大会(いおり杯)featuring北尾まどかが開催されました。

北尾さんからのお申し出により、20名まで限定で2回開催して頂くことに。

人数が少なかったら、ロータリーに戻る予定でしたが、

1回目20名、2回目18名のご参加となりました。

原作の方が関わってのどうぶつしょうぎ大会は、

6月に開催された藤田麻衣子さん以来のこととあり、

私も何とかお役に立てることができました。

良かったです。

img_1793

熱心に北尾さんの説明に聞き入る参加者さん。

こういう分かりやすい、聞く気にさせる司会は、私にはまだまだ勉強が必要なようです。

さすがでした。

img_1871

大会には桑名出身シンガーのまるたにあやのさんもお手伝いとして参加されました。

この写真もなかなかお目にかかれないかも。

やわらかい笑顔と、サービス精神に溢れたお二人でした。

 

大会の様子は写真を撮る暇もなく、残っていません。

楽しそうに、それでいて真剣に。

良く見る光景が、広がっていました。

大人も子どももみんなで楽しむことができる時間です。

img_1868

こちらは終了時の記念撮影。

お子様にまぎれて(?)、男性お2人が奥に並んでおられますよね。

こちらのお2人、三洋堂書店の方でして、

どうぶつしょうぎ体験会などで庵がお邪魔させて頂いている、とてもご理解のある三洋堂書店さん。

今回の北尾さん来訪に合わせて、挨拶がてらということで大会にご参加して下さいました。

休日にもかかわらず、この熱意には北尾さんもすごく感激しておられました。

これからも桑名を、三重をどうぶつしょうぎの笑顔で溢れさせて見せます!

三洋堂書店さん、お力をお貸しくださいませ(お願い)。

 

そんなわけで盛大に終了したどうぶつしょうぎ大会。

いつもよりは短い対局時間でしたが、その分密度のある時間となったようで幸いです。

北尾さんお疲れ様でした!

 

今回のおまけ。

img_1799

せっかくなので、北尾さんにサインを書いて頂くことに。

img_1800

これは嬉しい!

img_1802

念のため、記念撮影。

お疲れなのか、私の目は閉じかかっておりますね。

頑張って!おしゃま社長!

ではではではでは。

 

おしゃま社長