その最終局がいよいよ当店桑名囲碁将棋サロン庵にて開催されました。

その様子がこれらの写真。

とは言え、これ開始直後でして。

途中参加の方々がここからどんどん増えていきます。

嬉しかったです!たくさんお越しくださいましてありがとうございます。

今回はなんと大会エントリー30名。

見学者さんや付き添いの方を含めると、40名超の参加者。

庵パンク寸前

今回は最終局ということで、1つ1つのコーナーを拡大した豪華版で進行しました。

まずは説明会。

大盤を使ってみなさんの理解度を尋ねながら、ゆっくりと説明。

大会のルールも、何回かに分けて繰り返しお伝えさせて頂きました。

おかげでスムーズに大会は進行できました。

「よろしくお願いいたします」「ありがとうございます」の挨拶や、

試合終了後のお片づけはほぼ完璧といっていいくらいに感じました。

勝敗も大切ですけれど。

こういう心遣いは、見ていてとても嬉しいものです。

大会時間もストップウォッチを使用し、きっちり50分。

すべてこれまでのキャラバンの経験が生きています。

お手伝いのひよこ会員さん方も、とても積極的に献身的に手伝ってくださいました。

もう、感謝感謝でした。

 

いっぽ桑名名物

ジャンケン大会でございます。

今回は最終局バージョンで2回行いました♪

勝ち残った方、おめでとうございます。

それにしてもこの時のみなさんの喜怒哀楽っぷりは、微笑ましかったです。

あ、写真に見切れている方はごめんなさい。

どうやっても一枚に入りませんでした。

IMG_0813

その後は上位入賞者さんにお願いして、記念撮影。

優勝は中学校一年生の西村太陽くん。

ちょこちょこ当店に来ていただいているお子様です。

何と彼の成績は23勝1敗。ポイントにして70という前人未到の領域に!

堂々のライオン級です。

すげー。

いっぽ桑名が把握している限りではありますが、

桑名、いや三重、いやいや西日本で最もどうぶつしょうぎが強い方であると、

公表させて頂きます。(あくまでもいっぽ桑名の見解です)

それにしても強い。圧倒的でした。

さて、これをもって桑名どうぶつしょうぎキャラバン2016は終了です。

近く総括記事を書きますので、この辺で。

****************

最後に。

最終局、閉幕式。

いつもの言葉で締めましょう。

おしゃま社長「どうぶつしょうぎ好きですかー?」

みなさん「大好き!!」

 

ありがとうございました!

 

おしゃま社長