こんにちは、yumikoです。

今日は、当店のレンタルスペースにて、スタジオエクリュの安達さんによるチョークアートの体験教室がありました。
いつもはお花等をモチーフにして描かれているみたいですが、本日は特別に当店限定のモチーフをご用意頂きました!

何と、ゆめはまちゃんです♪
(左は当店スタッフのyunaちゃん、右が安達さんです。)

ゆめはまちゃん、実は使用するには本来は許可が必要になるんですが…。
しかーしっ、当店では創業の際に申請してゆめはまちゃんを利用する許可を頂いております。
なので、販売はできませんが、当店の中で個人で作成してお持ち帰り頂く分にはご利用頂けるのです♪
ということで、現在の時点ではゆめはまちゃんを利用したものは当店限定になっておりますっ(>ω< )♪

…さてさて、本日の参加者はと言いますと、私を含めて5名。
体験教室の内容ですが、あらかじめ下絵を載せて頂いたブラックボードに彩色をしていきます。
ちなみに、チョークと言っても学校で使っていたような粉の出るものではなく、オイルパステルみたいなものを使います。
それをボードに塗ったあと、指で擦って広げていき、グラデーションを作ったりするんですよ。

3時間くらいあるので、そんな長いこと集中して出来るかなぁと心配だったのですが、これが馴れないとなかなか難しくてですねぇ…。
みんなで「キレイに広がらないーっ」「いい色になった♪」等ワイワイしつつも真剣に取り組んだ結果、実にあっと言う間に時間が過ぎてしまいました…!!
…なので、作業中は指が汚れてしまうこともあり、撮影ができませんでした…すみません(^_^;
おしゃま社長のブログにて過去の体験教室の記事が公開されてますので、どんな感じか気になる方はそちらをご覧になって頂ければと思います。
…私も、もしまた参加する機会があればその時こそは写真を撮れたらいいな…!

…では、気を取り直して。
彩色が終わるとこんな感じになります。↓

…うーん、私はチョークアートが初めてなうえに不器用なこともあり、あまりキレイにいきませんでしたが…それでも楽しかったです♪
(^-^)

ちなみに、『桑名』の文字や貝の横線模様は黒地を残しているのではなく、後から線を転写して黒い色鉛筆で塗ってました。
なので、よく見ると真っ黒じゃなくて、ちょっと白っぽいんですよね(^_^;

あとは、最後にサインなんかも入れてみたりしてね(笑)。
名前の後ろの謎の物体は私のこのブログ名『にゃんこブログ』に因んでの猫なのですが…どれだけの人が猫って分かってくれるかな?(^_^;

こちら、本来ならこのまま仕上げて持ち帰りの予定だったのですが…。
仕上げの加工用のスプレーが見当たらないというハプニングの為、安達さんが皆さんの作品を一旦持ち帰り、後日仕上がったものをお渡し下さるとのことでした。
触ってもチョークが手に付かないようになるんですって。
出来上がってくるのがとっても楽しみです♪

安達さん、本日は有り難うございましたm(_ _)m

みなさんも、チョークアートやってみたいなーと思ったら教室の日程など是非スタジオエクリュさんにお問い合わせしてみて下さいね(^-^)ノシ