【ポーション・エクスプロージョン】です。

 

ポーション・エクスプロージョンは、2~4人の魔術学生のための、秘薬作成ビー玉激突ゲームです。
プレーヤーが魔術学校の生徒となり最終試験として魔法の薬(ポーション)を作るゲームになってます。

プレーヤーはビー玉の形をした“材料”を自分の「研究ボード」に並べることで“調合”を行ない、薬品を作り出していきます。

 

薬品ができたことで生まれる様々な効果や、ビー玉を抜き取るときに起こるアクション(爆発)で、ゲームを有利に進めていきます。

プレーヤー達の前にはまずビー玉の並んだ[排出器]が置いてます。
プレーヤーはここからビー玉を抜き取り、自分の[研究ボード]に並べていきます。
研究ボードに対応するビー玉を置いていくことで薬品を完成させます。
ビー玉は4色があり、各ポーションの調合には材料が4~7個必要となります。

排出機は角度が付いていて間のビー玉を抜き取ると転がって隙間をふさぐ。この時同じ色のビー玉がぶつかると“爆発”が起こり、プレーヤーはそのビー玉も入手できる。爆発を狙ってビー玉を抜き取り、より多くの材料を得て調合していくのがコツです。

 

研究ボードの穴に対応する色のビー玉を置くとポーションが完成する。

ポーションにはそれぞれ完成させるのに必要な材料数や他のプレーヤーの材料をもらうことができるなどの魔法の力が決められている。

プレーヤーが同一薬品を3つ完成させたり、5種類の異なる薬品を完成させたりするたびに、4ポイント相当の「技能トークン」が1個もらえます。
技能トークンはプレイ人数に応じて個数が決まっており、全てなくなるとラウンド終了となります。
ラウンド終了までにいかにポイントを稼ぐかで勝敗が決まるゲームです。

ビー玉を使ったボードゲーム遊んでみませんか(^∇^)