桑名駅前にて子ども食堂改めみんな食堂を開催しております。

子ども食堂というネーミングから全年齢が連想しづらいため、勝手に名づけました

もちろん子どもさんも来て頂ければ幸いです。

子どもさんだけではなく、大人の方でも大歓迎ですよ。

ちなみに高校生以下は無料。

大人の方は300円くらい食材代の寄付をお願いしています。

誠に恐縮ですが、店内で調理したもの以外を持ち込まれることはお断りしております。

基本的にすべて当店にて調理させて頂いた料理をお出しさせてくださいませ。

お願いはこんな感じで。

そもそもこの活動は、桑名囲碁将棋サロン庵の店長が定休日を無料開放して、

店長のお小遣いから食費などを捻出しているボランティア活動です。

協賛企業もまったくございません。

あ、桑名市役所へは活動をするにあたっての認可は頂いております。

そんなわけで現在は桑名囲碁将棋サロン庵のスタッフを中心に、有志のみで開催しております。

だいたい5人ほど。

用意する食事は10食程度ですので、十分ですね。

もっと食べに来ていただける方が増えそうでしたら、いつでも増やしますよ。

たくさん食べてください♪

さてそんなみんな食堂。

毎月の第1木曜日と第3木曜日。

特に事情がなければこのようなペースで続けて行きたいと考えております。

尋ねられる質問で「なんで子ども食堂するの?」というものが多いのですが、

「店長が母子家庭で育ってきたので、昔たくさんの方々に助けてもらったんです。

母子寮に住ませてもらい、すごくありがたかった。だからせめて私ができることで、何か恩返しがしたい。

特に子育て中で余裕のないお母さんには、たまには家事を少し減らしてくつろいでほしいです」

というお答えをさせて頂いております。

飲食店だから衛生面には気をつけて。

ここに来れば仲間が見つかる、をスローガンに、

桑名駅前に誰もが集まれる場所を作る目的とも、外れておりません。

せっかくサンファーレで場所を借りたのに、定休日だからといって閉めておくのはもったいないってのもあります。

そんなわけでまだまだ知られていない当店及びみんな食堂ですが、

困った方がいつでもふらっと来ていただけるよう、

毎回趣向をこらしてお待ちしております。

何かの機会に思い出して頂ければ嬉しいです。

みんなでいただきますしましょう。

 

『みんな食堂』

桑名市桑栄町1-1サンファーレ南館2F

桑名囲碁将棋サロン庵にて

毎月第1、第3木曜日に開催(予定)

電話:0594-88-5088

 

おしゃま社長