石5つを縦横斜めどれか直線でつなげば勝ち。

という簡単なルールでおなじみの「五目並べ」。

その大会がめでたく当店で開催されました。

初開催!

企画、運営、宣伝などご尽力いただいた福井さんには大変お世話になりました。

ありがとうございます!

(注釈)福井暢宏さん情報:連珠普及委員 / 連珠六段 / 世界ランク24位(2015/5時点) / 第10期チーム世界選手権 日本代表棋士 /

 

おかげさまで初開催にもかかわらず、11名の参加者様にお集まりいただきました。

まずは大会のルールをお伝えされている福井さん。

一般的な五目並べを説明するかたわら、競技用の「連珠」についても説明。

五目並べを競技としてルール付けしたものが連珠だそうで、

今回の大会は連珠経験者同士の場合、連珠ルールに則り試合が行わるとのこと。

初心者でも上級者でも幅広く楽しんでいただく姿勢には恐れ入ります。

素晴らしい!

さてさて大会は・・・

同一対戦者と2戦ずつ戦い、スコアが埋まっていきます。

結果は以下の通りですが、かなり白熱した上位争い&下位争いとなりました。

みなさまお疲れ様です!

最後に運営協力福井さんからの一言。

「五目並べ、連珠に親しんでもらえたら嬉しいです。次回もまた開催したいので、みんなで楽しみましょう」

【最終結果】

優勝  脇田

準優勝 増田

3位  金田

(敬称略)

では、次回第2回五目並べ大会(いおり杯)でお会いしましょう!

 

おしゃま社長